伊那谷道中かぶちゃん村だより

2015年1月25日

無病息災を願って、どんど焼き開催!

Filed under: 伊那谷道中かぶちゃん村だより — kabuchanmura @ 10:02 AM

1月24日(土)に、どんど焼きを行いました。
今年もたくさんの方々が参加してくださいました。
DSC_0718

かぶちゃん村に飾った門松や注連飾りなどの正月飾り、
また書き初めなどを集めて高さ約5mの立派なやぐらを組みました。

火入れは、年女・年男の方に行ってもらいます。

DSC_0763

DSC_0807
火入れをすると、勢いよく燃え始め煙が天高く上っていきます。
言い伝えでは、火は穢れを浄め、新しい命を生み出し、
竹の爆ぜる音は災いを退け、高く上る煙に乗って正月の神様を空へ送るといわれております。

DSC_0881

無病息災・五穀豊穣を祈り、無病息災・五穀豊穣を祈り、お餅を焼いて食べました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。


2015年1月19日

「どんど焼き」で無病息災!今年も良い年になりますように。

Filed under: 伊那谷道中かぶちゃん村だより — kabuchanmura @ 10:33 AM

1月24日(土)は、いよいよどんど焼き。お正月の松飾りやしめ縄などの正月飾りを燃やし、
一年の無病息災・五穀豊穣を願う伝統の火祭り行事です。
どんど焼きの火にあたったり、どんど焼きの火で焼いた餅(鏡餅)を食べると
一年を健康で過ごせると言われています。

当日は、お餅をプレゼントします。プレゼントのお餅をその場で焼いて食べることが出来ます。
どんど焼き
1月24日(土)10:30より かぶちゃん村駐車場にて


1月18日(日)【雪撮影!】かぶちゃん村コスプレフェスが行われました。

Filed under: 伊那谷道中かぶちゃん村だより — kabuchanmura @ 10:29 AM

今年1回目のコスプレフェスティバルが開催されました。
雪景色をバックに、全国から集まったコスプレイヤーさんが撮影を楽しんでいました。

DSC_0690

DSC_0698

コスプレイヤーさんたちから
「戦国系にぴったりの和の町並みが気にいっています。」
「雪の中で撮影が出来てイメージ通りの写真が撮れました。」
などのお言葉を頂きました。


1月17日(土)奈良県からコスプレの撮影に入村されました。

Filed under: 伊那谷道中かぶちゃん村だより — kabuchanmura @ 10:26 AM

明日1月18日は今年最初のコスプレイベントです。
雪が降る中、奈良県からコスプレ撮影のため入村されました。
地元のコスプレイヤーさんと一緒に撮影が行われています。
DSC_0167

DSC_0232

DSC_0226


2015年1月16日

1月24日(土)にどんど焼きをします

Filed under: 伊那谷道中かぶちゃん村だより — kabuchanmura @ 12:03 PM

 

1/24(土)に向けて、どんど焼きの準備中です。

ぜひ、どんど焼きにお越しください

DSC_0952

DSC_0946
当日は、お餅をプレゼントします
無病息災を願ってどんど焼きをしましょう

開催日:平成27年1月24日(土)
時 間:午前10時30分から点火
場 所:かぶちゃん村駐車場


次ページへ »

Copyright© 2012- Kabuchanmura.All Rights Reserved.